アクセス障害 - jp68.mixhost.jp
Incident Report for mixhost
Resolved
10月24日 14:35 ~ 10月26日 15:50頃までJP68サーバーにおいてアクセス障害が発生しておりました。

本障害の経緯ですが、下記の通りとなります。
・障害時のログの解析結果より物理故障のログを発見したため故障品の交換を実施
・故障品交換後のサーバーにおいても正常に起動しない状態が継続
・ファイルシステムの破損を確認したため別サーバーでバックアップデータからの復元を実施
 ※詳細な報告については後日実施予定です

長時間の停止及びバックアップデータからの復元となり、ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

また、Wordpressの表示についてのお問い合わせを頂いております。
こちらについて対処手順を記載いたしますので大変お手数ですが、お試し頂くようお願い申し上げます。

▼WordPressテーマのCocoonでサイドバーのみしか表示されない
WordPressをご利用中の一部のお客様の環境において、WordPressサイトのサイドバーのみが表示され、記事部分などが正常に表示されない事象が確認されております。
サイトのレイアウトが崩れたり表示が正常に行われていない場合、お手数ですが以下の方法をお試しください。

・WordPressテーマのアップデート
1.WordPress管理画面にログイン
2.外観>テーマを選択
3.「Cocoon」の「今すぐ更新」を選択(※)

※テーマが最新版の場合は「今すぐ更新」の表示がありません。
「今すぐ更新」の表示がない場合あるいは上記の方法を行ってもサイトの表示が正常にならない場合は、以下の方法をお試しください。

・WordPressテーマを再インストールする
1.WordPress管理画面にログイン
2.外観>テーマを選択
3.「Cocoon」、「Cocoon Child」以外のテーマの「有効化」を選択
4.「Cocoon」テーマを選択し、「削除」を選択
5.以下のリンクから「Cocoon」テーマをダウンロード
https://wp-cocoon.com/downloads
6.「新しいテーマを追加」から「テーマのアップロード」を選択
7.ダウンロードした「Cocoon」テーマのファイルを選択し、「今すぐインストール」を選択
8.外観>テーマから「Cocoon Child」テーマの「有効化」を選択(※)

※子テーマの「Cocoon Child」を利用せずに親テーマの「Cocoon」を利用していた場合は、「Cocoon」テーマの「有効化」を選択してください。

改めまして、ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 26, 2022 - 16:33 JST
Update
現在の全体データ復元はディスク使用量の多い一部のユーザ様を除いて完了しております。
復元の完了したお客様には順次メールにてご案内をしておりますので、ご確認頂きますようお願い申し上げます。

残りのユーザ様におきましてはディスクの使用量が多い事もあり、復元に時間がかかっております。
対象のユーザ様におかれましては大変ご迷惑をおかけしてしまい誠に恐縮ではございますが、今しばらく復旧までお待ち頂くようお願い申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 22:35 JST
Update
現在も継続してデータ復旧作業を継続しておりますが、復旧が完了したお客様より下記のお問い合わせを頂いております。
こちらについて対処手順を記載いたしますので大変お手数ですが、お試し頂くようお願い申し上げます。

▼WordPressテーマのCocoonでサイドバーのみしか表示されない
WordPressをご利用中の一部のお客様の環境において、WordPressサイトのサイドバーのみが表示され、記事部分などが正常に表示されない事象が確認されております。
サイトのレイアウトが崩れたり表示が正常に行われていない場合、お手数ですが以下の方法をお試しください。

・WordPressテーマのアップデート
1.WordPress管理画面にログイン
2.外観>テーマを選択
3.「Cocoon」の「今すぐ更新」を選択(※)

※テーマが最新版の場合は「今すぐ更新」の表示がありません。
「今すぐ更新」の表示がない場合あるいは上記の方法を行ってもサイトの表示が正常にならない場合は、以下の方法をお試しください。

・WordPressテーマを再インストールする
1.WordPress管理画面にログイン
2.外観>テーマを選択
3.「Cocoon」、「Cocoon Child」以外のテーマの「有効化」を選択
4.「Cocoon」テーマを選択し、「削除」を選択
5.以下のリンクから「Cocoon」テーマをダウンロード
https://wp-cocoon.com/downloads
6.「新しいテーマを追加」から「テーマのアップロード」を選択
7.ダウンロードした「Cocoon」テーマのファイルを選択し、「今すぐインストール」を選択
8.外観>テーマから「Cocoon Child」テーマの「有効化」を選択(※)

※子テーマの「Cocoon Child」を利用せずに親テーマの「Cocoon」を利用していた場合は、「Cocoon」テーマの「有効化」を選択してください。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 21:26 JST
Update
現在の全体データ復元率は約80%となっております。
順次データ復旧を行っておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 19:08 JST
Update
現在の全体データ復元率は約60%となっております。
順次データ復旧を行っておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 17:33 JST
Update
現在の全体データ復元率は約40%となっております。
順次データ復旧を行っておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 10:18 JST
Update
ファイルシステムの破損が確認出来たため、10月23日21時~24日1時ごろのバックアップデータを用いて新規サーバへの復元を実施しております。
データ復元の完了したお客様から順次復旧しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

なお本件の対象のお客様には別途メールでもご案内させていただきますが
新規サーバーへの復元にあたりましてIPアドレスの再割当を行っております。
新/旧のIPアドレスは下記のとおりです。

旧:150.95.59.6
新:150.95.59.35

mixhostの初期ドメインで運用中のお客様、及び独自ドメインをmixhostの
ネームサーバーでご利用中のお客様は、特にお客様側で対応を行なっていただく必要はございません。
CloudFlareなど他社のネームサーバーをご利用中のお客様は、新しいIPアドレスへ変更をお願い致します。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 04:33 JST
Update
ハードウェアの交換復旧作業が完了しました。
現在サーバー起動後のデータ復旧作業を実施しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 25, 2022 - 01:41 JST
Identified
現在ハードウェアの被疑箇所を特定し、交換復旧作業を実施しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 24, 2022 - 18:13 JST
Update
サーバのハードウェアエラーログを確認し、継続して弊社のエンジニアが調査を行っております。
新たな情報が入り次第、すぐに状況をご報告いたします。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 24, 2022 - 17:11 JST
Investigating
現在アクセス障害が発生しており、弊社のエンジニアが調査を行っております。
新たな情報が入り次第、すぐに状況をご報告いたします。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
Posted Oct 24, 2022 - 14:46 JST
This incident affected: クラウドレンタルサーバー.